助産師の教えるヨガ教室【サントーシャ】

マタニティヨガと産後ヨガ教室のことを書いています。

次回の道具など

こんばんは(*^-^*)



ママと赤ちゃんのためのヨガ教室
助産師の教えるヨガ教室【サントーシャ】のブログへようこそ。



今週から始まったオンラインでの産後ヨガ教室です。
元々はヨガ教室を公民館のような場所で行っていました。



【サントーシャ】という名前に決めて、この度オンラインヨガを始めました。
サントーシャというのは、ヨガ哲学の言葉です。
『足るを知る』という意味があります。


そう聞くと難しいですが…
わかりやすく言い換えると
「今目の前にあるものに目を向けて感謝しながら生きる」
ということを言っているんですね。


「持っていない物への執着はやめて現状の中で最大限努力する」
そんな意味もあるそうです。


これって今、まさに!!必要な言葉じゃないですか!?(自粛…自粛で制限された生活……)


でも…私は、コロナの流行より前から
この言葉の意味に共感してきました。


そして、赤ちゃんだった我が子を育てていたあの頃。
出産を乗り越え生まれたばかりの我が子を見て、
「生まれてきてくれてありがとう♡」
「無事に生まれてくれただけで嬉しい」
と思ったのに
成長するにつれて親の欲目が出てきて
『〇〇だったらなぁ』と思ったり
他の子と比べてしまったり。
隣の芝生は青く見えるんですよね~( ´_ゝ`)


その時は『サントーシャ』という言葉を知りませんでしたが
この言葉を知った時、素晴らしい言葉だなぁ~と思いました。
今 子育てしていらっしゃるママさん達に伝えたい想いはコレだ!と思いました。
そこで当ヨガ教室の名前にさせていただきました。



次回のオンライン産後ヨガは5/25です。
時間は9:00~9:40です。
40分で終わらない時は一旦終了してから
別IDとパスワードで入り直していただき、
延長する予定です。
(どうしてそんな事をするのかと言いますと、zoomアカウントは基本会員ですと40分までしか3人以上の会議が出来ないからです。)
お手数ですが宜しくお願い致します。m(__)m


その日はリクエストにて免疫力アップをテーマに行います。
今日はそのリハーサルをしました。


次回、使う道具は
ボルスターとブロック、バスタオルを3枚、硬すぎないベルト(ベルトはあれば…で良いです)
になります。


ボルスターというのは、長くて硬めのクッション(長座布団)のような物。
こちらは毛布を縦長に二つ折りして、大判のバスタオルでほどけないように巻いた物で代用出来ます。


2枚の毛布を巻いていくとちょうど良いボルスターになりました。
f:id:mw-randone:20200521170421j:plain


f:id:mw-randone:20200521170611j:plain
それをこのようにバスタオルで巻いて、出来れば崩れないように安全ピンで留めると良いですね。
ボルスターを使う時は安全ピンは体から離してくださいね。危ないので。



ブロックを手作りするには、ひとつ前のブログに書いてありますので参考にしてくださいね♪



自宅で1人でヨガをするのも悪くないですね。
好きな音楽を流してアロマディフューザーを焚く。
好きなだけポーズに時間をかけられるのも良いですね。
時間がない時はタイマーをかけたりします。
でも今日は、タイマーをかけないで贅沢に。
気持ちよくカラダが広がりました。


今日は寒かったのでエアコンをつけて暖かくしました。暑くなったらエアコンをゆるめて。


BGMにかけたのは、クラッシックギター音楽。
楽器が弾ける人、すごいです。
憧れます。自分が全く弾けないので。
スプタバッダコーナアサナでリラックスしているとき、
大好きな『アルハンブラの想い出』がちょうど流れてきて…
さらに胸が広がってとても気持ちよかったです(о´∀`о)
心にぴったりとハマる音楽なら何でも良いと思います。
日によっても違いますし。


アロマオイルは何でも良いです。
今日は柑橘系のベルガモットにしました。



こんな風に、自分だけの空間でするヨガは
オリジナルで何でも出来ちゃうから
STAY HOMEも楽しめますね♪



気温差が激しい今日この頃。


体調を崩さないようお気をつけくださいね♡


次回の予約、受付中です(*^-^*)


スケジュールの確認・予約はこちらから。
↓↓↓
https://reserva.be/1188